eスポーツにおける鉄拳の立ち位置

今回はeスポーツにおける鉄拳の立ち位置について書いていきます。

鉄拳も歴史の長いゲームなので、その歴史も紹介していきたいと思います。

 

鉄拳とは

1994年に発売されており、今現在もシリーズが続いています。

元々はバーチャファイター2に勝てないので、おまけくらいに立ち位置で作った作品でした。

今現在ではバーチャファイターやストリートファイターシリーズを超えて、世界で1番売れているゲームにまでなりました。

 

「最も長く続く3D対戦型格闘ビデオゲーム、最も長く続くビデオゲームの物語」などの複数のギネス記録に認定されるほどすごいものになっています。

プレイヤーキャラの四肢をコマンドに対応させて戦い、空中コンボや10連コンボなどのシステムで

格闘ゲームとしてかなり面白くなっています。

 

使えるキャラたちも個性的なキャラばかりで、使い手の色も色濃くなるのも面白さの1つになっています。

鉄拳には人間以外にもロボットや悪魔、怪物などのキャラもいるのが他の格闘ゲームと違うところでもあります。

 

鉄拳のeスポーツでの立ち位置

鉄拳はeスポーツの世界でも人気のゲームです。

鉄拳7なんかは発売から5年経っても、販売本数が前年比120パーセントを超えています。

売上本数は900万本を突破しており、人気の高さがわかります。

 

2022年も公式の世界大会が開催されています。

全世界のプレイヤーがランキングポイントを競って戦います。

ワールドツアーなども存在してり、アメリカ、アジア、ヨーロッパ、中東、オセアニア、パキスタンなどでツアー大会が開催されています。

 

対象は16の地域に増加しており、今もなお人気なのが伺えます。

鉄拳はオンライン、オフラインの大会でもランキングポイントを獲得することができます。

各地域のポイント上位者はリージョナルファイナルに進出して、2023年に開催されるグローバルファイナルの出場権をかけて戦います。

このように年々規模が大きくなっていることからも、鉄拳がeスポーツにおいても人気であることがわかります。

 

鉄拳に取り組む選手やチーム、企業紹介

Team Liquid

アメリカとオランダを拠点として活動している老舗の名門プロeスポーツチームです。

鉄拳、スマブラなど他にもたくさんのゲームのチームを所有しています。

DONUTS USG

eスポーツは、現在のスポーツにはない「性別や身体的特徴の垣根を越えて競い合う」という可能性を秘めています。
USG は、この世に二つとない「unsold= 非売品」のプレイヤー達が集まり、ファンの方々との交流を大切に活動しています。

引用元:DONUTS USG公式ホームページ

 

PUBG、APEX、レインボーシックス、鉄拳7など、他にも多くのチームを持っている大手の会社です。

 

所属選手:弦(げん)

鉄拳界に現れた若き超新星です。

鉄拳を始めたのがなんと小学1年生くらいの時で、ゲームセンターで鉄拳を見たのがきっかけだったそうです。

お父さんの英才教育もあって13歳で鉄拳覇皇にまでなりました。

 

MASTERCUP.5ではベスト4、MASTERCUP.6は準優勝の結果で、U18世界最高峰鉄拳プレイヤーとして広く認識されるようになりました。

EVO2014年では準優勝と惜しくも優勝を逃しましたが、大規模の世界大会でここまでの結果を残していることからまだまだ成長しているのがわかります。

TOPANGA LEAGUE X TEKKEN7は総当たりで戦うリーグ戦で、予選を勝ち上がった上位6人による、7本先取のオフラインの決勝リーグに進める大会です。

 

第一回大会では全勝して優勝しました。
全勝は弦ただ1人で安定感の実力なのがわかります。

season3、season4、season5と圧倒的な強さを見せて優勝しています。
season2は惜しくも2位という結果ですが素晴らしい結果です。

弦選手はTOPANGA LEAGUE X TEKKEN7での絶対王者と呼ばれるようになっています。

 

2019年にTeam Liquidへと加入しプロゲーマーになりました。

1年契約となっているので2021年に満期で契約終了になり、2021年4月21日にDONUTS USGに加入したことを発表しました。

TaemYAMASA

山佐株式会社のチームです。

主に航空機リースや太陽光発電事業、SFR事業などを手がけている会社になっています。

 

所属選手:ノビ

ドラグノフ使いとして有名な鉄拳プレイヤーです。

2011年に開催されたWorld Cyber Gamesで、鉄拳6部門で金メダルを獲得して優勝賞金10000ドルを獲得しました。

World Cyber Gamesは世界各国60カ国が参加する世界大会です。

 

鉄拳7ではEVO2015の世界王者となった超1流のプレイヤーです。

指導者としての活動もしており、ゲームセンターや配信で講習会をしたりナムコの公認プレイヤーでもあり、二代目鉄拳番長としてイベント活動などもしています。

日本eスポーツ連合の発行するプロライセンス1期生で、国内の鉄拳プレイヤーの代名詞になっています。

 

攻めっ気のあるプレイスタイルで至近距離で圧倒的な速さで、畳み掛けるのを得意としています。

操作技術も素晴らしく咄嗟に難しいコマンドも正確に入力できるのがノビ選手の強みでもあります。

「迅速のアサルト」と言う異名を持つほどに、コマンド入力と速さに定評があります。

ドラグノフ以外のキャラとしてはスティーブ、フェン、ラースなどが好きで使っています。

 

指導者とての活動で得た経験から攻略や理論も卓越しており、ノビ選手の指導によって上級者になったプレイヤーも多くいます。

人柄は明るくお茶目でファンサービスも旺盛です。

顔芸やリアクションなんかも豊富で、視聴者たちを楽しませています。

そのファンサービスもあって、多くのファンを獲得する理由となっています。

ひぐちグループ Team 遊ING

パチンコ業務、外食業務、エンターテイメント業務、ホテル業務、不動産、コンビニなど様々事業を手掛けている企業になります。

 

所属選手:チクリン

自他共に認める鉄拳大好き人間で、長崎出身の強豪プレイヤーです。

大会がない時なんかは連日何時間も鉄拳の配信をしたりしています。

2021年開催の公式大会を国内、国外共を制覇しており、世界各国の大会で日本勢最後のプレイヤーとして活躍しています。

「世界のラストサムライ」と言う、通り名も付けられています。

 

世界王者に上り詰めた誰もが認めるプレイヤーですが、配信などでは柔らかい口調で話すこともあり、周りを立てることも忘れない謙虚な人柄です。

鉄拳との出会いは中学生の頃に友達の家で鉄拳4をプレイした時に夢中になって、ゲームセンターでもやるようになったのが始まりです。

勝てないことが悔しくてその原動力を元に練習して全国屈指のプレイヤーにまで、のぼり詰めるまでになりました

 

思うよな結果が得られずプロをやめようと決意した時期もあったそうです。

それでも奮起して練習を重ねた結果、プロのライセンスを取得するにまで至りました。

それからは日本のトッププレイヤーとして再度活躍するようになります。

2019年のワールドツアーで見事優勝して返り咲くことができました。

関連記事一覧