スマブラeスポーツにおける日本の環境
日本のスマブラのeスポーツは整っているのか?
今回は日本のスマブラ界隈はeスポーツの環境として、整っているのかということについて書いていきたいと思います。
結論から言ってしまうと、環境はかなり整っていると思います。
その理由について、これから書いていきます。
目次
理由その1 豊富な練習環境が揃っている
理由その1が「豊富な練習環境が揃っている」です。
平日から休日、大型連休でもオンライン、オフラインでほぼ毎日大会が開催されています。
オフライン大会に参加できない人は、オンラインで自分の実力を試すために大会や調整もできます。
日本の大会はプロや海外の上位プレイヤーに匹敵するくらい強い人もいるので、
平日大会でも世界大会レベルの試合を見たり、対戦することができるので素晴らしい環境になっています。
日本の平日大会のレベルを見て、海外の上位勢の人たちが驚くくらいですから、そのレベルの高さは間違いないと思います。
オフライン大会に参加するハードルが高いと思っている人でも、見学枠というものあり、大会の雰囲気やフリー対戦を楽しむこともできます。
そこで大会常連やプロや最上位の人とも対戦できる時があるので、大会に参加しなくても見学枠などで行くことで、自分の実力をアップさせる練習をすることもできます。
理由その2 スマメイト
2つ目の理由としては、スマメイトがあります。
オンラインでは「スマメイト」と呼ばれるレート対戦ができます。
これは日本独自のシステムで非公式で運営されています。
対戦ルールは大会とほぼ同じで、2本先に先取した方が勝ちになりポイントを得ることができます。
負けた場合はポイントが減るので、やり続ければ上に上がれるというシステムではありません。
このスマメイトに参加している人は、オフラインの大会でも上位に入る人も参加しています。
なので、オンライン上で上手い人といい環境で対戦することができます。
実際このスマメイトでレート2500を達成した人は、オフライン大会で優勝や入賞などを残している人もいます。
オンラインなので24時間使うこともできるので、いつでも同じレートや格上の人と対戦することができます。
また、荒らしルールを守らない人などはコメントを残すこともできるので、安心して対戦することができます。
以前はレート2000を超えると最上位レベルと言われていましたが、最近は2000では国内最大級のオフライン大会「篝火」の予選を勝者側で通過するのは無理と言われるくらい全体のレベルが上がっています。
自分の実力を測りたい人や成長したい人にはおすすめの制度です。
大会には出ないけど強い人と対戦したい、自分で目標にしたレート帯に到達したい、そんな黙々と強くなりたい人にもおすすめです。
eスポーツ選手の育成にも大きな手助けにもなっていると思います。
理由その3プロや上位勢が高頻度で配信をしている
理由その3は「プロや上位勢が高頻度で配信をしている」です。
この配信は雑談やVIPをやりながら雑談、大会の振り返りなど、色々な種類があります。
この配信中にプロや上位勢の人に質問をすることができます。
もちろんたくさんコメントがくる配信では、読まれる可能性は低くなりますが、それでもある程度は拾って回答をくれます。
これで自分が悩んでいることやプロや上位勢の考えやプレイの姿勢を知ることができます。
これが本当に大きいと個人的には思います。
プロの思考を教えてもらえるのは、本来有料級ですが、配信中は無料で聞くことができます。
また大会の振り返りなどでは、試合本番でどんなことを考えているのか、何が見えているのかを知ることができるのでとても勉強になります。
また、キャラ特有の知識やコンボなど、普通なら気づかないようなものまで、実践してくれたりするので知識を得るという意味でも勉強になります。
世界で活躍している選手を身近に感じられる環境はeスポーツに参入するハードルを大きく下げていると思います。
理由その4 プロや上位勢のメンバー制度がある
理由その4としてはプロや上位勢のメンバー制度になります。
これはYouTubeのメンバーシップ制度です。
人によりますが基本的には月額500円で、プロや上位勢とメンバー戦をすることができます。
これはメンバーシップに入った人と、プロなどが専用の部屋を作って対戦をしてくれるというものです。
オンラインですがプロと戦える機会がもらえるのは大変勉強になることです。
しかも、人によってはアドバイスをくれる人もいます。
わいわい対戦した人から本気で戦いたい人も、充実した時間を過ごすことができます。
他には人によっては対戦動画の添削をしてくれる人もいます。
プロの目線で試合を見てもらえるのは嬉しいことだし、自分の成長には必要不可欠なことだと思います。
本気で成長したいと思うならメンバーシップに登録するのがいいと思います。
メンバーになって認知度が上がってくると、オフライン大会で会った時にフリー対戦などを申し込みやすくもなるし
その周りの強い人との繋がりを作ることもできるのも強みの1つだと思います。
理由その5 豊富な大会
理由その1でも書きましたが、平日や休日でもほぼ毎日大会が開かれています。
ここではどんな大会が開かれているのかを紹介していきます。
しのスマ〜スマブラSP交流会〜
おそらく日本で1番開かれている大会です。
毎週水、金、土日に開催されています。
規模はそこまで大きくないですが、参加のハードルが低く、ほぼ毎日開催されていることから参加の機会も多くあります。
名前の通り交流会を目的としているのもあり、気軽に参加やフリー対戦ができる素晴らしい環境です。
プロも参加することもありますが、調整や遊びにくるなど、気軽な気持ちで参加しているので、話を聞いたり、フリー対戦を申し込むこともできると思います。
他にはしのスマlightと呼ばれる大会も開かれています。
この大会はスマブラのVIPに入る前後の人が参加できるもので、アドバイス枠というものもあります。
対戦をした後にアドバイス枠の人から改善点などを聞けるので、自分の悪いところなどをアドバイスしてもらえるので、実力アップには最適な環境ではないかと思います。
マエスマ
関西方面で開催されている大会です。
規模も結構多く、メインであるマエスマTOPは、参加者200人以上の大型大会になっています。
参加者も全国から参加しており、全国の強豪たちが戦うレベルの高い大会になっています。
対戦台もたくさんあり大会が少し進めば、空いた対戦台でフリー対戦もすることができます。
開催間隔は月に1回程度です。
マエスマはオンライン大会やチーム大会もあり、幅広く開催されています。
現地に参加できない人のためのオンライン大会でもあり、腕試しの機会が多いのは練習環境としては素晴らしいと思います。
篝火
国内最大級のオフライン大会です。
プロや最上位、スマブラで頂点を目指す人は、この篝火のために他の大会などで調整したり、練習しています。
参加人数は500人以上で、ほぼ日本人のみの参加になります。
海外大会は色々な国の選手が集まって、700人以上の参加なのを考えると篝火の規模の大きさがわかります。
この大会でリザルト入り(成績優良者)できたプレイヤーは、間違いなく日本最上位レベルと言われてるくらいです。
しかも全国からプロや最上位の人が集まる大会なので、ここで上位入賞できれば世界でも通用するということになります。
日本の最上位で世界大会に出場している選手は、優勝や入賞する人が多くいるので、
そういった選手に勝ったり接戦できれば、自分の実力を証明することにもなります。
まとめ
今回はスマブラのeスポーツにおける日本の環境について書きました。
オンライン、オフラインと練習環境が整っているし、大会もオンオフと幅広い種類の大会が開催されています。
また、世界で活躍している選手も多くいるし、気軽に交流や対戦もすることもできます。
こういったことからスマブラのeスポーツにおける日本の環境は非常に整っているといえます。