スマブラのeスポーツにおける海外で活躍している選手や企業を紹介!!

今回はスマブラのeスポーツで活躍している海外選手や企業を紹介します。

スマブラと言えば日本のゲームではありますが、世界中でプレイされており人気もかなりあります。

 

大きな企業もスマブラ部門を持っており、かなり活躍されている選手もたくさんいます。

それこそ、魔境と言われた日本の選手ですら勝てないような強者もたくさんいます。

 

Monster Kingdom

ゲームのオンラインストアであり、スマブラSP界最強プレイヤーであるMkLeoのお兄さんが運営している会社です。

所属選手:MkLeo

スマブラSP界隈最強のプレイヤーです。

スマブラで大会の上位を目指している人なら、知らない人はまずいないと思います。

多種多様のキャラクターを操り、どの大会でも上位に入賞してしまう実力の持ち主です。(ほぼ1位〜3位)

 

2019年〜2022年の3月まで3位以下を取ったことがないです。

3年もの間世界の強豪と戦いながら3位以上の成績を納めています。

この結果からもMkLeoの安定感や強さが伺えます。

 

反応速度や操作技術なども優れており、崖の展開や復帰阻止といった技術も飛び抜けています。

個人的に、MkLeoの強みは劣勢に立たされた時の冷静さや判断力だと思っています。

 

特に長期戦にはめっぽう強くBO5(3本先取)の5試合目の勝率はとても高いです。

「2回負けたら負けない男」などの異名を持つほどに、劣勢になった時の強さを持っています。

 

MkLeoが0-2から3本連続で取った試合は、2022年中だと16試合中10試合もあるそうです。

この結果からもいかに粘り強さがあるかわかります。

 

こん逆転劇やとても丁寧な魅せるスマブラもあるので、ファンを魅了する力も大いにもっています。

まさに全スマブラー達の目標と言っても過言ではありません。

 

使用キャラは最近ではジョーカー、ベレト、カムイ、ホムラ&ヒカリなどの
剣士キャラをメインで使っています。

 

FaZe Clan

アメリカにある世界最大級のゲーミングチームです。

PUBG、レインボーシックス、ヴァロラント、PUBGモバイル、FIFAオンライン4、ロケットリーグ、ハロー、スマブラ、レガシーチームなど。

 

幅広くチームを持っており、優勝や入賞など多くの好成績を収めるチームが多いです。

所属選手:Sparg0(スパーゴ)

2005年生まれで若手の注目株の1人です。

MkLeoと同じメキシコ出身であることから比較されることが度々あります。

実力はMkLeoを倒すこともできるほどです。

 

大会結果も安定してトップ8には入っており、世界の強豪相手でも安定して勝つことができています。

使用キャラはクラウド、ベレト、ホムラ&ヒカリなどを使っています。

ここ最近ではクラウドオンリーで使っています。

このクラウドはキャラ愛で使っており、かなりの愛着を持っているそうです。

 

2022年6月に無期限の活動休止を宣言しましたが、2022年9月に開催された招待制の大会summitにて復帰しました。

実力も復帰戦とは思えないような強さを見せてくれました。

今後さらに力をつけて活躍してくれるのを楽しみにしています。

 

Moist Esports

人気のTwitchストリーマーとYouTuberのCr1TiKaLが運営する、eスポーツ組織です。

2021年に創設され、スマブラプレイヤーのKolaが最初のプレイヤーとして参加しました。

所属選手:Kola

世界最強レベルのロイ、クラウド使いです。

超攻撃的なスマブラで、その圧倒的なゲームスピードについていけず、一方的な試合になってしまうこともあります。

 

相手に考える隙を与えないスマブラでもあることから、判断ミスや圧を与えることも強みの1つです。

ロイというキャラも攻撃的で爆発力もあるので、Kolaのプレイスタイルに合ったキャラを

使っているからなのもあると思います。

 

日本人に強いことからも、日本では「日本人キラー」の異名も持っています。

日本のトップレベルの選手たちを破っています。

カズヤやスティーブといったキャラが参戦してから、大会の使用キャラの環境が少し変わってきているが、
持ち前の攻撃的なスマブラでカズヤやスティーブといった、厄介なキャラも倒せるように対策をしてきいます。

 

オフラインの実力もありますが、オンラインでの実力も相当なものがあります。

コロナ禍でオフラインの大会が開かれなくなった時期に、
オンラインの大会にオフ勢も、オンラインの大会に出場するようになりました。

その結果オンラインの世界タンクで上の方に入るなど、スマブラ力の高さを見せつけています。

 

Wi-Fi Warrior Rank v(オンライン大会の世界ランク)では、並みいる強豪を差し置いて1位を獲得しています。

今後もロイとクラウドで世界のトッププレイヤーとして活躍に期待できます。

 

liquid

欧米最大のeスポーツブランドの1つで、スマブラ、PUBG、ストリートファイターなど、
他にもたくさんのチームを所持している会社です。

所属選手:Dabuz

アメリカニューヨーク出身のプレイヤーで、使用キャラはピクミン&オリマー、ロゼッタ&チコ、麺麺です。

手堅い立ち回りで安定した強さを誇っています。

2021年からほぼ全ての大会でTOP8以上の成績を納めていることからも、Dabuzの安定感や強さがわかります。

 

優勝はいまだになく、惜しいMkLeoに阻まれるなど、世界最上位の選手にあと一歩のところで勝てない時が多いです。

TwitterでなんでMkLeoに勝てないんだと、嘆くほど彼に苦しめられている一面もあります。

日本の文化が好きで日本のネットスラングやアニメなどにも詳しく、グッズなんかもたくさん持っていることから日本が好きなのが伺えます。

 

日本人からはダバちゃんの愛称で親しまれており、愛嬌もある素晴らしい選手です。

優勝も狙えるポテンシャルを持っているので、今後の大会で優勝してくれることを願っています。

所属選手:Atelier(アトリエ)

関西出身のプロスマブラー
使用キャラはウルフ、ポケモントレーナーの2キャラを使っています。

実力は日本でもトップクラスで、大会でも優勝や入賞を何回も果たしています。

 

先読みの鋭さに定評があり、常に相手の先の先を読む攻撃で相手を翻弄しています。

相手のミスなどを見逃さず、最大反撃を叩き込むシーンは数多くあります。

 

日本最大級のオフライン大会の「篝火3」では、世界最強ソニック使いのKENやザクレイなどの強豪を破り、2位に輝いています。

その後手の不調を訴えて長期療養に入りましたが、最近また大会に参加できるようになり、変わらずの先読みと操作精度で優勝などを果たしています。

 

本人曰く何かを極めるならそれ1本に集中しないと、中途半端になってしまうと語っています。

また、雑念になる可能性があることからファンと交流する場に積極的ではなく、配信やSNSの更新もあまりしていないことで有名です。

そのストイックさから関わりづらい印象も受けることがありますが、同じ関西出身のプレイヤーとは交流も深くあり、

1人の人間としての人柄の良さを感じさせることもあります。

関連記事一覧