キングオブファイターズにおけるe-sportsで活躍する海外選手
今回はキングオブファイターズのe-sportsで活躍している海外選手を紹介します。
大規模な世界大会も開催されるキングオブファイターズです。
海外にも強豪と呼ばれる選手がたくさんいます。
キングオブファイターズの選手に限ったことではありませんが、マルチでプレイしている選手が多くいるイメージです。
そんな選手達の功績やプレイスタイルなんかも含めて、紹介していきたいと思います。
目次
キングオブファイターズのe-sportsで活躍する選手達
BunnlanAB7(バブラン)選手
スウェーデンの格闘ゲーマーで、アルカプ、キングオブファイターズを中心に、プレイしているマルチプレイヤーです。
格闘ゲーム歴は8年ほどで、初めてプレイしたゲームはカプコンバーサスエスエヌケイ2で、今でもカプコンバーサスエスエヌケイ2はいいゲームだと語っています。
キングオブファイターズで好きなキャラクターは、レオナで、銀狼ではギースとロックが好きだと語っていました。
ABEGEN選手とは因縁があり、EVO2013年ではバブラン選手が買っていますが、SS2013年ではリベンジをされています。
2022年もキングオブファイターズの大会で準優勝するなど、現役でトップを走るプレイヤーです。
今後開催されるであろう大規模世界大会での活躍が楽しみな選手の1人です。
Bala(バラ)選手
BALA、Reynald、Romance、Mr.KOFの4人で、アメリカ四天王と呼ばれるほどの実力者です。
キングオブファイターズ13ではEVOをはじめに、圧倒的な大会優勝率を誇る全米絶対王者として君臨しています。
キングオブファイターズ13の最強キャラクターに紅丸をあげており、最弱キャラクターはレオナと語っています。
キングオブファイターズを初めてプレイしたのはキングオブファイターズ99で、それまではストリートファイターやマヴカプをプレイしていました。
1番好きなキャラクターはクラークと語っています。
2013年からアメリカからメキシコに活動拠点を移しています。
その結果ビザの関係上EVO2013には出場できないという、残念なシーズンになっています。
2022年でもキングオブファイターズ部門で活躍しており、Smash Factor 9 KOF15で3位の好成績を残しています。
コロナ禍で大会が激減しているので、今後大会が開催されることが多くなれば、自然と活躍の機会を見ることが多くなると思います。
大規模世界大会などで暴れるBal選手を早く見たいと思います。
ET(イーティー)選手
台湾で阿仁選手と並ぶ、キングオブファイターズシリーズのトッププレイヤーの1人です。
クラークをメインに使っていますが、様々なキャラクターを使いこなすマルチプレイヤーです。
多キャラ使いの特性を活かして、多様なチーム構成と戦術の広さに定評があります。
歴代キングオブファイターズではセスが特にお気に入りだと語っています。
日本や中国にも積極的に遠征して、素晴らしい実績を残しています。
EVO2017ではキングオブファイターズ14部門に参加、負けることなく勝者側決勝に進みました。
決勝の相手は中国の小孩選手で、後1勝というところで、相手に試合の流れを持っていかれ怒涛の追い上げを見ました。
小孩選手の幾度なく見せてきた劣勢からの逆転劇が、今回も起こるかと思われましたが、ET選手はチームを変更して強キャラとして知られいるレオナを外し、自分の魂のキャラクターのクラークを起用しました。
ここでの魂のメインキャラクター採用は会場を大いに沸かせました。
クラークが活躍する場面は少なかったですが、流れを大きく変えるきっかけになり、見事小孩選手を破り見事優勝に輝きました。
当時ET選手は33歳なのもありEVO優勝の最年長記録を更新しました。
また、台湾選手のEVO優勝もET選手が初めての快挙となりました。
2022年ではKOF XV ICFC Weekly Series ASIA – WEEKという、アジア圏最強を決める大会の予選でほぼ上位入賞したりしています。
また最新作のキングオブファイターズ15のEVOにも参加しており、準優勝という素晴らしい成績を残しています。
年齢も30代後半になっていいますが、最前線で戦っている選手の1人として、若さだけがe-sports選手の強みではないことが証明されています。
このようなベテラン勢がしっかりと結果を残すことで、今後e-sportsに参加する選手の希望にもなると思います。
今後も現役として最前線のプレイヤーとして、活動してくれると嬉しい選手です。
Justin Wong(ジャスティン・ウォン)選手
The Gaming Stadiumに所属するアメリカ出身のプロゲーマーです。
米国格ゲー界のコミュニティ黎明期から今に至るまで、活躍している生きる伝説と言われている選手です。
MARVEL VS.CAPCOMというゲームで、大会の個人戦で4年間無敗で優勝という、驚異的な記録を保持しています。
圧倒的すぎて負けたらニュースになるほどだったそうです。
多種のゲームをプレイをして結果を残しており、2016年はアメリカ最大の大会Evolution Championship Seriesで、もっとも優勝したことと、Marvel vs Capcom2の大会で、1番勝った回数が多いことで受賞しています。
2022年でも競技シーンに出ている種類が多く、ギルティギアもその中の1つに入っています。
ギルティギアの大会に参加した回数は多くはありませんが、ストリートファイター、キングオブファイターズなど他にも、多くの作品の大会で上位入賞や優勝を飾っています。
未だ衰えず結果を残しているので、今後も生ける伝説としてたくさんの結果を残して欲しいと思います。
OIL KING(オイルキング)選手
台湾のプロプレイヤーです。
五股石油王という異名を持っています。
名前の由来は五股という台湾の地名から取ったものです。
ストリートファイターVでは、強豪のラシード使いです。
プレイヤー自身の見た目が派手で印象に残りやすいのもあるが、プレイヤーとしても一流で、その強さは日本の強豪選手ガチくんと並ぶ、世界トップクラスの選手と言われています。
最近では配信の放送で、ストリートファイター0V講座も開いています。
強さも徐々に見つけており、粘りのあるプレイで相手を追い詰められるようになりました。
2021年からレッドブルとスポンサー契約を結んで活躍しています。
2022年も好調で出場する大会は、どれも上位入賞を果たしています。
まとめ
今回はキングオブファイターズのe-sportsで活躍する海外選手について書きました。
日本の選手もですが、海外選手もマルチで活躍している選手が多くいます。
他のゲームでの要素や経験を活かして、活躍する選手も少なくありません。
今後もマルチで多部門優勝するなどの選手も誕生してくると思います。
そうなってくると格闘ゲーム界隈のいい刺激にもなるし、多部門で活動する選手も増えてくると思います。
そうなることで格闘ゲームでのe-sports界隈の交流が増え、さらなる発展が期待できると思います。
まだまだ発展する可能性があるe-sportsという競技の、ポテンシャルの高さがわかります。